top of page

初桃🍑



先日、両親が出かけた時に桃を買ってきてくれました!


それを今日、食べたのですが小ぶりではありましたがとても甘くて渋いところがなくとても美味しかったです♡


それで、「桃って何か効能があるのかな?」と思い調べてみたら結構あったので載せておきますね!


★美肌効果

 桃にはビタミンCが含まれているので老化防止の作用があるそうです。


★保湿効果

潤いのある肌は「バリア機能」が正常に働いて、紫外線をブロックします。肌が潤っていれば、肌のターンオーバーが順調に行われ、しみやくすみの原因となるメラニンの色素の沈着を防いでくれるとともに、化粧品の成分が浸透しやすくなります。美白には保湿が何より重要です。桃の種子エキスには皮膚に潤いと柔軟性、栄養分を保たせる効果である「エモリエント効果」が期待されます。また、桃の果汁、桃の葉エキスにも保湿作用が多く含まれています。


★アンチエイジング効果

 桃の果汁は皮膚代謝促進、沈静、保湿作用があるといわれています。また、桃の葉エキスは成分としてタンニン、フェノール、アミノ酸、フラボノイドなどを含み、保湿作用、抗炎症作用、抗酸化作用、抗菌作用があるとされており、肌トラブルを防ぎ、若々しいハリとツヤのあるお肌へと導きます。

★むくみ解消

 桃のカリウム含有量はスイカの約1.5倍と果物の中では多くなっております。また桃の香り成分であるクマリンという成分は抗酸化作用、抗菌や血液凝固作用があるため、カリウムとクマリンの働きで体に溜まった余分な水分や老廃物を排出するためむくみ解消に効果があるといわれています。

★高血圧予防

 カリウムは血圧を下げる作用があるため高血圧の予防に効果があるといわれています。

★便秘解消

 桃の食物繊維量は100g中1.3gもありバナナよりも多くなっております。その1.3gの食物繊維の内0.6gがペクチンなどの水溶性食物繊維のため便秘の解消や腸内環境の改善に効果があるといわれています。

★疲労回復

 クエン酸やリンゴ酸などの有機酸がたくさん含まれているので疲労回復に効果があるといわれています。

★ダイエット効果

 桃は甘い果物ですがオレンジやグレープフルーツとほとんど同じ100gあたり40kcalの低カロリーです。桃に含まれるイノシトールという成分はコレステロールを下げ、脂肪の代謝を促進して脂肪の蓄積を防ぐ作用があるためダイエット効果があるといわれています。


★アロマ効果

 桃が持つ優しい香りはアロマ効果があるといわれています。リラックス効果、鎮静効果をもたらすことから女性が感じやすい脅迫観念を和らげてくれる効果があるといわれています。



こんなにたくさんの効果があるなんて知らなくて驚きました!!

これからの季節、桃が旬になってくるので皆さんも是非食べてくださいね!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page