top of page

改善したい!!!

こんにちは!

shishiraです!!


このブログを見て頂いている方の中にもいらっしゃるかもしれませんが、

「便秘」って辛いですよね、あんまり相談できなかったり、出ないことが普通になってしまっていたり、、

色々あるとは思いますがなんとか解消したいですよね!!


まず、便秘の定義としては「 本来体外へ排出すべき糞便を十分量かつ快適に排出できない状態 」なんだそうです!

排便回数の少なさだけではなく不快感や出しきれていない感じも便秘に含まれるそうです💦

症状としては

・何日も便が出ない

・お腹が張る

・便が出ても出きった感じがしない

                などなど。

原因としては

・食物繊維の少ない食事

・水分摂取不足

・腸の運動や筋力の低下

・内服薬による副作用

                などなど。

解消法

・食事面であれば食物繊維の多い食事にしてみる

 

食物繊維には水溶性・不溶性の2種類があります。 不溶性食物繊維は穀物や豆類・きのこ・芋類・野菜・果物などに多く含まれており、腸を刺激し、排便の量を増加させる働きがあります。 ただし、もともと便が硬い人などが不溶性食物繊維を大量に摂取すると逆に便が硬くなり便秘が悪化してしまうこともありますので、摂取量には注意が必要です。

水溶性食物繊維は海藻やこんにゃく、大麦などに多く含まれており、水に溶けて便を柔らかくしてくれる働きがあります。便秘の人は意識して摂取していただきたい栄養素になります。 


・腸内環境

 ヨーグルトやに乳酸菌を含んだ食べ物を摂取して善玉菌を増やし腸内環境を良くしてあげ

 る。


・水分補給

 水分をこまめに摂ってあげることで便が硬くならず出やすくなります。


・適度な運動

 普段運動をされない方はまずはウォーキングから始めてみましょう!

 運動をしてあげることで腸を刺激して出やすくしてあげるのです!


まずは基本から!

自分に合うものがあれば続けていけますし他にも方法はあると思います。

ぜひ試してみてください!

閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page