top of page

お水飲んでますか?

こんにちは!shishiraです!!


今日は改めてお水を摂る事のメリットを書いていこうかと思います!

まず、水分は人の身体の60%を占めていると言われています。

ただ、年齢によって水分量は変わってくるそうです!


体の中にある水分はタンパク質、糖質、電解質など細胞を形成する様々な分子をつなぐ役割をしています。

体内の機能に乱れが生じないように体の一か所にとどまることはせず常に体内をめぐっています。


★役割★

▪新陳代謝の促進・・・体の隅々に栄養や酸素を運ぶのは血漿や赤血球といった血液ですが      

           血漿の約90%は水なんだそうです。肌細胞も60%は水で水分が

           足りなくなると正常なターンオーバーが出来なくなります。


▪体温調節の維持・・・運動をしたり気温が高いと汗をかきます。これは水分が汗として皮

           膚表面から蒸発するときに体の熱を奪て体温を下げる為です。

           水分量が減少してきて「脱水症状」を起こすと体温が上昇してきて

           体調不良になります。


▪浄化作用・老廃物の排出・・・血液によって運ばれた老廃物は腎臓で大量の水と共にろ過

               され体の外へ尿として排泄されます。また、腸内の水分が

               増加すると便通を良くする働きもあります。水分不足のま

               までは老廃物が体外へ上手く排出できず疲れが取れないと

               いった不調が起こります。


体が潤っている事で体調も良くなります!これからの季節は気温も高く汗をかきやすくなってくるため小まめな水分補給をして不調を改善していってください!

   

                 

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page